BA初心者向けFF14バルデシオンアーセナル

FF14 2024年版 バルデシオンアーセナル(BA) |  初心者向け ロゴスアクション紹介 – タンク編

ろるです。

バルデシオンアーセナル初踏破を目指して、準備をしよう!となった時に、「ロゴスアクション色々ありすぎて正直何持っていけば分からない…」ってことはないでしょうか?多すぎですもんね。だって56種もあるんだもの。

ということで、バルデシオンアーセナル(以下BA)を初めて挑戦する人向けにオススメのロゴスアクションの紹介していきます。こちらの記事はタンク編です!

別ロールリンク

ヒーラーロール

DPSロール

オススメアクション-タンク編-

【蘇生】英傑の加護 ★★★

オススメ度:★★★
オススメレシピ:術士+闘士+重騎兵

世界のだれよりも英傑が好き

バルデシオンアーセナル唯一の自己蘇生手段です。蘇生確率はなんと70%(全然発動しない)もあり、万が一やらかして死亡してしまった時に即座に起きれる優れものです。また、以外と知られていませんが、最大HPと命中率が上がる効果もあります。風属性の敵が回避率が高いので、英傑がないとどんなに強いプレイヤーだろうがスイスイ攻撃が避けられてしまいます。そういう意味でも必須級です。英傑は(アイコンの見た目から誤解されやすいようですが)記憶系ではない為、英傑を使った後にアクション枠を変えちゃっても消滅しません。つまり記憶系アクションを英傑と同時に付与することが可能です。

アクションの枠が余るくらいなら、これだけでも差し込んで残機を増やしましょう。

尚、生き返る時に無駄に硬直が長すぎて、硬直中に再び死ぬという現象が稀によくあります。

【攻撃】闘志の記憶 ★★★

オススメ度:★★★
オススメレシピ:闘士(単品抽出可能)

俺はゴリラになりたい そんな欲望をかなえる記憶 ここにあります

攻撃力があがる。ただそれだけの記憶系アクション。攻撃力が1.4倍増しになるので、普通に強いです。悩んだらこれつけておきましょう。

【防御】守護者の記憶 ★★★

オススメ度:★★★
オススメレシピ:重騎兵+プロテス

更に硬く 真の高みへ

最大HPと被ダメージカット率があがるアクションです。これつけて、防御マギア回したらむっちゃくちゃ硬いです。硬くなるということはHPの減りも緩やかになるので、ヒーラーさんが安心して立ち回りやすくなります。そういう事もあり、もしMTをすることになったら基本的に必須級です。「最初に宣言しなければ最後までMTやらないでしょ」と思いきや、途中の支援部屋という所で各PTのタンクさん1名にMTはしてもらうことになるので、タンク2人以上いるPTじゃない限りはMTする事があります。

また、オズマのMTをすることになった時は、守護者がないタンクさんとなると延々と続くタンク強攻撃にヒーラーは血眼になりながら一生回復だけして、最終的に息絶え絶えになりながら戦闘を終えることになるので、先述の支援部屋の事も考えれば、準備の段階でMTではなかった時でも少なくとも1枠準備しとくと後から喜ばれるかもしれません。

尚、上位記憶に”豪傑の記憶”というのもあります。ただ、こちらはとにかく製作コストが高いです。お財布と相談して作成を。ご利用は計画的に。

【回復】ケアルガ ★★★

オススメ度:★★★
オススメレシピ:ケアルラ+ケアルラ もしくは ケアル+ケアル+司祭

ヒーラー1人の時や0人の時でも大活躍 これでみんなハッピーハッピーハァッピーハピハピハピハピハピー🐈

強力な範囲回復魔法が打てます。DPSロール相手であれば1回使用するだけで7割型HPが戻るのでぶっこわれアクション筆頭です。50回しか使えないと思いきや、使い切るのは普通に難しいくらい潤沢だったりします。PT内のヒーラーさんが初クリア目指している方だったりだと、ギミック集中している関係でよくヒール周りが抜けちゃうことが多いので、自分のHPが減ったタイミングとかで使ってあげると泣いて喜ばれると思います。ヒーラー0人だとしてもこれだけで4ボスまで踏破出来ます。(ちゃんと運用すること前提ですが)

少なくとも1枠だけでも用意しておくと、緊急時に回復役に回れるのでとにかく腐りにくいアクションです。その反面、製作コストはやや高めなので、素材アクションの有無とお財布には要注意です。

尚、かなり強力なアクションということもあり、いつのまにかPT内に3人くらいつけている事もあり、「なんかHP全然減らないな…ファッ、ケアルガ3人もおる!?手厚いな!!」という現象が稀によくあります。

【防御】プロテス&シェル ★★

オススメ度:★★
オススメレシピ(プロテス):プロテス(単品抽出可能)
オススメレシピ(シェル):プロテス+エスナ

あるのとないのでは全然違う 付け得アクション

プロテスは物理防御ダメージカット率、シェルは魔法防御ダメージカット率を上げるアクションです。基本的に補正無しとなると全体ダメージ等を食らった時にごりっとHPが持ってかれます。ヒールが間に合ってなければギリギリ死にます。普段のBAでもギリギリHP耐えましたって事がよくあるので、基本的に付け得です。突入直後や、アクションを変える事が多い3ボス前や4ボス前の待機中にすかさず全プレイヤーに二つともふりかけると喜ばれます。(そういう意味でも構成に入れる場合はプロテスとシェルを1枠にセットするのがオススメです)

まれに同じタイミングでプロシェル役が3人くらいいることがありますが、問題はあまりなく、ふりかける時間の時短につながるので、役割かぶっても大丈夫なアクションです。(出来れば3ボス前あたりで「4ボスでプロシェルする人いますか?」と聞いて、居るようなら「では私はここで使いますね」とやりくりが出来ると非常に良)

初見や未クリアの方でも、持っていって使うだけで明確に貢献できるアクションなので、枠が余っていたら持っていく候補にいれるのも良いでしょう。

【回復】リチャージ ★★

オススメ度:★★
オススメレシピ:術士+闘士+ケアル

HPMP回復はセルフサービスです

自身のHPとMPを最大値の50%分回復することが出来るアクションです。こちらは詠唱不要で即時使用が出来るアビリティアクションであり緊急回復にはうってつけです。タンクの場合、主にMT時での運用になりますが、HPを戻すだけでなくMPも5000回復する仕組みなので、暗黒騎士のMP消費攻撃にもそのまま使えてオススメです。

【攻撃】デス ★~★★★

オススメ度:★~★★★(突入後に少人数なら持っていくと良)
オススメレシピ:レイズ+ディスペル もしくは 術士+パライズ+レイズ

少人数時の最強の時短アクション

デスです。です。対象のモンスターを即死させます。EL66の中ボスクラスの雑魚をさっくり倒すことが出来るので、主に火力が不足なりがちな少人数(24名以下)での突入時に大活躍します。

但し、相手の残りHPに比例して成功率が変わる仕組みになっており、HP満タンの状態からデスで倒すのは20%くらいの確率だそうです。相手のHPがおおよそ50%を切った状態で使用するとほぼ100%決まるので、基本的には50%以下運用の方が「やったった感」はあります。相手のHP80%くらいからワンチャンス狙って使うか、50%以下で確実に仕留めるかはプレイヤーさん次第。

因みに、3ボスや4ボスで出現する雑魚もデスで倒せます。代わりに、アンデッド系のモンスター(ロゴスとゲシュンペスト)スプライトにはデスに対する耐性があり無効になってしまうので、注意するようにしましょう。

ロゴスアクション構成の考え方

こちらの記事を参考にすると良いでしょう。

まとめ:タンクは役割によって臨機応変に構築を

タンクは自由に構築が可能ですが、あげれる火力に限界があるので、個人的には安定重視の構築をして、軽減をうまく使いつつ自身の生存率はもちろん全体の生存率を大きく上げる事を重視した方がある意味”タンク”ぽくて良いかなとは私は思います。(あくまで個人的な意見です)記憶系アクションも他ロールと比べると安価で作れる関係上、記憶+ケアルガが安価で作りやすいです。

併せて注意しなくてはならないことがあり、BA内のタンクは特殊な役割が存在します。ボスまでの道中では、敵を引きよせ敵視を維持する進行役だったり、各ボスの敵視を維持するMT(メインタンク)役だったりなど、現地の人数バランスや状況によって、様々な役割を受け持つことがあります。

例え初見であろうと上記の役割になる事があり、自由にアクションを構築するのは良いですが、万が一役割を任された場合に備えて、MT向けのアクションとかを現地で作れるように素材等の準備を進めておくと良いかと思います。

良いロゴスアクションライフを。

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